自滅しがち

その時の気持ちを忘れないために

新卒入社で半年が経ちました。

新卒入社で半年が経ちました。

入社から半年経ったので学んだこととか
今の心境とかいろいろ書きたいと思う。

一度このタイトルで気付きとか学んだことてきな記事を書いてみたら
見事に会社の愚痴オンパレードになったので止めました。

転職したい

理由

  • 彼女と婚約した。遠距離なので近くに行きたい。
  • Excel方眼紙でドキュメント書くSE(事務職)ではなくエンジニアになりたい。

学校で勉強していたことだったりとかをどんどん忘れていく辛い。
3年後にExcelしか扱えない人間になっているのが怖い。

時間のお話

艦これにハマったときに知ったこのブログ
before11.hatenablog.com
艦これウィジェットを開発された方です。
※勝手に紹介していいのか?

このブログにとても影響されてて時間について考えることがしばしばある。

あらゆる有形の財産よりも、全ての人に物理的に平等に与えられている財産がある。それが時間だ。(人の自由というものが他の誰かに与えられるものではないとするならば)365×24時間、あらゆる人に平等に与えられている。

ストックはフローに、そしてフローをストックに ⊂( ^ω^)⊃ - WETな備忘録

この記事を読んだ当時高校生の自分は衝撃を受けましたね。はい。

感想とかうまく言えないんでぶっ飛ばして

今の若い貴重な20代の時間をこの会社で浪費してていいのかって
3年は勤めろって暗黙のルール的なのなんやねんって
最近毎日考えています。

働ける時間のことを考えると
就職が20歳で定年が60歳と仮定したら
働ける期間は40年
脂ののった仕事の楽しい機関が40歳までだとすると20年しかございません。
20年のうち3年つったら

3/20=0.15

15%も使っちゃうわけでとてつもない量なわけですよ。
だから焦ってる

新卒1年目で転職とかアホでしょ~とか思ってたけど違う
時間がもったいない

雑感

  • 早く転職したい。
  • Webの知識ないけどエンジニアとして稼ぐならWebの勉強するしかない。

最近やっとWantedlyとかに登録してみたけど
光り輝く企業ばかりで学もない、プログラムもただ書けるだけの自分をどうアピールすればいいかもわからない
もの作ることが大好きだからプログラム書くのは大好きだし勉強も新しい知識覚えるのが楽しくて仕方ないんだけど
アピールする方法もわからなければアピールできる実績もないと言うね
新卒カードって大事ですわやっぱ


結局しっちゃかめっちゃかな文章になりましたとさ。